杉並區台灣市集熱鬧開幕 謝長廷感動台日民間交流興盛

taiwannp9 Posted in 日台 ー 交流, 日台 ー 総合, 日台 ー 観光
杉並區台灣市集熱鬧開幕 謝長廷感動台日民間交流興盛 はコメントを受け付けていません。

 

 東京都杉並區於9月10日舉辦第4屆的台灣市集(まるごと台湾フェア)活動,現場除了可以嘗到道地的台灣料理,還有介紹台灣觀光、影視作品、介紹台灣的相關書籍和台灣原住民相關商品的販售,首次出席的駐日代表謝長廷於剪綵後,在杉並區區長田中良的陪同下參觀會場,並表示很感動看到民間自發性地舉辦台日交流活動,且當地民眾也踴躍參與,這是促進民眾更加認識台灣,同時也是推廣大家到台灣觀光的機會。

駐日代表謝長廷(左3)和杉並區區長田中良(右3)並肩為台灣市集活動剪綵

駐日代表謝長廷(左3)和杉並區區長田中良(右3)並肩為台灣市集活動剪綵

 今年的台灣市集以「人」為主題,場邊布置著杉並區內中學生與台灣進行棒球交流,或是東京高圓寺阿波舞大會的隊伍到台灣演出的照片,還有像是介紹台日間關聯密切的人物如打造烏山頭水庫的八田與一技師、開啟台日高層大廈時代的建築師郭茂林等,杉並區區長田中良在致詞時也提到自己是在不久前才得知建設霞之關大廈、池袋陽光大樓和參與新宿副都心計畫的建築師郭茂林是台灣出身,過去也曾居住在杉並區,可謂關係匪淺。

杉並區軟式棒球選手代表贈花給駐日代表謝長廷(左)

杉並區軟式棒球選手代表贈花給駐日代表謝長廷(左)

杉並區區長田中良陪同駐日代表謝長廷了解杉並區和台灣各地的交流現況

杉並區區長田中良陪同駐日代表謝長廷了解杉並區和台灣各地的交流現況

 當天包括杉並區區議會議長井口Kazuko、杉並區軟式野球聯盟會長碓井和夫和杉並區交流協會理事長井上泰孝等人亦應邀到場,和謝長廷與田中良一起進行開幕剪綵,為一整天的活動揭開序幕。

 現場展示霹靂布袋戲和日本合作的最新作品《東離劍遊紀》中出場的角色人偶,吸引許多日本民眾的目光,紛紛搶拍留念,另外販售原住民繪畫的畫家NAIMEI特別販賣自己商品,表示會將部分收入捐給遭遇風災的台東,她也談到透過了解台灣原住民漸漸地也更加了解過去的日本,儘管過去雙方有著許多過往,但希望可以一起向未來邁進,因此在畫作中也附加了這樣的意涵。

台灣觀光協會東京事務所所長鄭憶萍(左)也特地出席參加

台灣觀光協會東京事務所所長鄭憶萍(左)也特地出席參加

精緻的布袋戲偶吸引許多民眾搶拍

精緻的布袋戲偶吸引許多民眾搶拍

 活動當天下午則有電影《太陽的孩子》上映會,女主角阿洛‧卡力亭‧巴奇辣也特別到場和影迷互動,讓現場觀眾有機會透過電影認識台灣的原住民。(2016/09/11 13:00)

畫家NAIMEI在現場販售以原住民為主題的繪畫作品

畫家NAIMEI在現場販售以原住民為主題的繪畫作品

場外有道地的台灣料理吸引民眾排隊品嘗

場外有道地的台灣料理吸引民眾排隊品嘗

台湾オペラ「李三娘」日本公演 ~台湾人間国宝の廖瓊枝さんの歌声、日本に響く~

taiwannp1 Posted in 台湾 — 総合, 日台 ー 交流, 日台 ー 総合
台湾オペラ「李三娘」日本公演 ~台湾人間国宝の廖瓊枝さんの歌声、日本に響く~ はコメントを受け付けていません。


 

台湾人間国宝の廖瓊枝さんが脚本を書き下ろし、自らが監督を務めた「薪伝歌仔戯劇団」の台湾オペラ(歌仔戯=グアヒ)「李三娘(リ サンニュー)」が9月8日、東京・浅草公会堂で行われた。東京で同団台湾オペラの公演が行われるのはこれが2回目。会場は、日本で見る機会の少ない歌仔戯を鑑賞できる機会を逃すまいと、1000人を超える観客で満席となった。観客は2時間半の舞台であったにもかかわらず、その華やかで表現豊かな舞台に釘付けの様子で、中には感動で涙を流す人もいるほどだった。

台湾オペラの「李三娘」公演

台湾オペラの「李三娘」公演

開幕後、同公演の総合プロデュースを勤めた歌手の寒雲さんの紹介で台湾人間国宝の廖瓊枝さんが登場すると会場は大きな拍手で廖さんを向かえた。廖さんは衣装や舞台装置などないものの、歌声一つでその場を一瞬にして歌仔戯の世界に変えて魅せた。

素晴らしい歌声で会場を魅了した台湾人間国宝の廖瓊枝さん

素晴らしい歌声で会場を魅了した台湾人間国宝の廖瓊枝さん

公演後のロービーにて、寒雲さんと台湾人間国宝の廖瓊枝さん

公演後のロビーにて、寒雲さんと台湾人間国宝の廖瓊枝さん

廖さんは公演後、「このようにまた日本で公演を行うことが出来てとても光栄です。私には沢山の教え子が居ます。彼女達に更なる機会を与えたいと思っておりますので、また是非日本で公演できればと思います」と語った。

舞台から手を降る廖瓊枝さん(中央)

舞台から手を降る廖瓊枝さん(中央)

また、同団が公演した「李三娘」では、煌びやかな衣装や透き通る歌声、そしてたまにユーモアも組み込まれた演出で観客を魅了した。セリフは全て台湾語だったため、日本人でも解りやすいようにと、舞台両側にスクリーンが設置され、日本語訳も流された。

華やかな舞台と衣装

華やかな舞台と衣装

李三娘を演じた廖瓊枝さんの直系弟子の張孟逸さん

李三娘を演じた廖瓊枝さんの直系弟子の張孟逸さん

公演クライマックスシーンでは涙を流す人も

公演クライマックスシーンでは涙を流す人も

同公演を鑑賞したArtCompanyPierrotの総合演出家である森健太郎氏は、「始めて台湾オペラを観たが、日本の歌舞伎を連想させるようなユーモアもあり素晴らしかった。また、音楽の使い方などの演出は、私の舞台でも参考にしたい部分が多かった。また是非見たい」とコメントしていた。

会場には台湾オペラの衣装も展示された

会場には台湾オペラの衣装も展示された

同公演開催のきっかけを作った台湾文化センターの朱文清センター長は、「台湾文化センターが虎ノ門にオープンしてからずっと実現したいと思っていた公演でした。日本で台湾オペラを見るチャンスは多くありません。今回の公演では、台湾オペラの真髄を皆さんに紹介できたと思います。今後も日本の皆さんに台湾伝統文化を紹介していきたいと思っています」と述べた。

左から台湾文化センターの朱文清センター長、台湾人間国宝の廖瓊枝さん、日本中華連合総会の毛友次会長

左から台湾文化センターの朱文清センター長、台湾人間国宝の廖瓊枝さん、日本中華連合総会の毛友次会長

 

主催した世界華人工商婦女企管協会日本分会のメンバーら

主催した世界華人工商婦女企管協会日本分会のメンバーら

同公演は9月11日、石川・加賀市文化会館でも行われる。

 

台湾オペラとは?

台湾では「歌仔戯」(グアヒ)と言われる台湾オペラは、1800年代に福建省から台湾へ移民した人たちによって生み出された故郷で盛んだった説唱・唄・車鼓・踊りなどを融合させたもの。唯一、台湾で生まれ育った芸能とも言われている。当時の舞台劇に脚本というものはなく、 開演の2時間くらい前に監督から各役者に、役割とストーリーが説明され、役者たちは化粧をしながら自分に与えられた役の台詞や歌詞を、自分の頭の中で作り上げていく。※同公演パンフレットより引用

 

宜蘭縣長林聰賢率團訪沖 拜會縣知事促兩縣交流

taiwannp9 Posted in 日台 ー 交流, 日台 ー 総合, 華僑 — 総合, 華僑 ー 沖縄
宜蘭縣長林聰賢率團訪沖 拜會縣知事促兩縣交流 はコメントを受け付けていません。

 

  宜蘭縣縣長林聰賢應琉球台灣商工協會之邀,於9月5日率團抵達沖繩,參加2016年台灣‧沖繩經濟研討會與商談會,翌日並在琉球台灣商工協會會長吳啟源和駐那霸辦事處處長蘇啟誠等人陪同下拜會沖繩縣知事翁長雄志,就雙方交流進行意見交換。

 會中,翁長雄志表示訪沖外國旅客中以台灣旅客人數居首且上任近2年來訪問最多次的國家是台灣,今年5月也前往台灣參加總統蔡英文的就職典禮,此外,他也歡迎宜蘭縣在沖繩縣內設立辦事處,並提到石垣市與蘇澳鎮結盟20年,雙邊往來密切,盼今後能再加強友好合作關係。

宜蘭縣長兼臺琉協會理事長林聰賢(左)拜會沖繩縣知事翁長雄志

宜蘭縣長兼臺琉協會理事長林聰賢(左)拜會沖繩縣知事翁長雄志

宜蘭縣長兼臺琉協會理事長林聰賢(左5)、駐那霸辦事處處長蘇啟誠((左3)及琉球台灣商工協會會長吳啟源(左2)等人與沖繩縣知事翁長雄志(右4)合影

宜蘭縣長兼臺琉協會理事長林聰賢(左5)、駐那霸辦事處處長蘇啟誠((左3)及琉球台灣商工協會會長吳啟源(左2)等人與沖繩縣知事翁長雄志(右4)合影

 宜蘭縣長林聰賢則談到於8月接任臺琉協會理事長,6日當天稍早則出席宜蘭縣駐沖繩辦事處舉行的揭牌儀式,盼能以此作為兩縣物產交流平台,深化觀光、經濟和教育等領域的合作關係。此外,林聰賢也表示沖繩縣堪稱日本的長壽縣,在老人照護方便較為先進,將汲取沖繩經驗作為研擬政策參考。他也邀請11月下旬將訪台主持沖繩之夜在台北活動的沖繩縣知事翁長雄志,屆時務必撥冗訪問宜蘭。(2016/09/08 18:40)

謝長廷代表、京都府知事を表敬訪問

taiwannp1 Posted in 台湾 — 政治, 日台 ー 交流, 日台 ー 政治, 日台 ー 総合
謝長廷代表、京都府知事を表敬訪問 はコメントを受け付けていません。

台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使に相当)ら訪問団一行が5日、京都府庁で京都府の山田啓二知事を表敬訪問した。

知事室での懇談(左:謝代表、右:山田府知事)

知事室での懇談(左:謝代表、右:山田府知事)

謝代表はかつて行政院長(首相に相当)や民進党主席を歴任した知日派。現在の蔡英文政権にて今年6月、台北駐日経済文化代表処代表に就任したが、今回の訪問はその就任挨拶である。

京都大学大学院にて法学修士号を持つ謝代表は、自身の留学時代の思い出を交えながら「現在、台湾と日本の関係は兄弟のように極めて良好であり、今後も(中央省庁だけでなく)地方自治体や議会とも連携してさらに絆を深めていきたい」と連携協力を呼びかけた。山田府知事も自身の訪台経験談を織り交ぜ、「現在京都府内の飲食業が数多く台湾に進出している。また京都府としても台湾で物産展などの形で何度も観光プロモーション活動をさせていただいており、今年も10月に台北で予定している。その反響もあって京都に観光に来られる台湾の方も非常に多く、このような経済交流、観光交流は今後さらに活発化していくだろう」と述べた。

会見後、山田府知事から謝代表にワイングラスが、謝代表から山田府知事に“からすみ”が手渡され、終始和やかな雰囲気で表敬訪問は終了した。

贈り物の交換

贈り物の交換

 

驚き!台湾人コレクターが所蔵する明治工藝が日本で“里帰り”展示

taiwannp1 Posted in 台湾 — 総合, 日台 ー 交流, 日台 ー 総合, 日本 — 総合
驚き!台湾人コレクターが所蔵する明治工藝が日本で“里帰り”展示 はコメントを受け付けていません。
「驚きの明治工藝」展が開幕

「驚きの明治工藝」展が開幕

約4年の準備期間を経て実現した「驚きの明治工藝」展が9月7日、東京藝術大学大学美術館で幕を開けた。

同展は、1人の台湾人コレクター・宋培安氏が約30年弱の期間で収集した明治工芸品のコレクションを日本で初めて展示した記念すべき展示会。宋氏の数ある日本工芸品コレクションの中から明治時代の工芸品を中心に、その基となった江戸時代後期から、明治時代の影響が及んだ昭和初期までの作品130件を“写実の追求”と“技巧を凝らす”の2章に分けて展示。

台湾人コレクター・宋培安氏

台湾人コレクター・宋培安氏

鉄や銅などで龍や蛇、昆虫などを写実的に作り、胴や手足を動かす機能も再現した20点以上の「自在置物」や、ビロードの生地に友禅染を施すビロード友禅をはじめ、漆工、金工、彫刻など、その驚くべき表現や技術を紹介している。同展を監修した同美術館の原田一敏副館長によると、自在置物としては、量・質、共に世界1のコレクションだという。

自在蛇(江戸時代)

自在蛇(江戸時代)

三猿根付(明治−大正時代)

三猿根付(明治−大正時代)

同展示会を記念して、6日には開会式及び内覧会が同美術館1階で行われた。開会式には宋氏が台湾から駆けつけたほか、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表、文化庁長官の宮田亮平氏、台東区の服部征夫区長、東京藝術大学の澤和樹学長、同美術館の秋元雄史館長及び原田副館長、朝日新聞社企画事業部文化事業部の堀越礼子部長らが登壇しテープカットを行った。

テープカットの様子

テープカットの様子

開会式後は、関係者向けに行われた内覧会で宋氏も展示会場に赴き、来賓らに作品を説明したほか、来場者らと交流も行った。

自在龍(明治−昭和時代)を観覧する来賓ら

自在龍(明治−昭和時代)を観覧する来賓ら

内覧会にて。左から自在置物職人の冨木宗行氏、原田副館長、宋氏夫妻

内覧会にて。左から自在置物職人の冨木宗行氏、原田副館長、宋氏夫妻

 宋氏は、「昔は中国の作品を収集していたが、二十数年前に日本の主に明治工芸品を見た時、その美しさに魅了され、日本の作品に興味が移った。最初は美しいと感じるものから集めだし、広い分野の作品を集めるようになった」と日本工芸品収集のきっかけを話したほか、「美しい作品が人々に知られる事がなく隅に置かれている事に気がつき、私はこれらの作品と作者に、『いつの日か輝きを取り戻し、あるべき場所で地位を確立させる』と約束した。今日はこの約束を果たす事が出来たのだ。この作品達はやっと日本に里帰り出来た」と、同展の開催への喜びの気持ちを伝えた。

また、謝代表は、「私は台湾で宋氏のコレクションを見た事があるが、同コレクションの驚きのポイントは3つある」と切り出し、明治時代にこのような素晴らしい工芸品があった事、宋氏は個人として沢山のコレクションを所蔵しているという事、宋氏は芸術家でなく薬剤師であるにも関わらずプロにも負けずにコレクションしているという事の3つの点をあげた。さらに、「日台は政治的な外交関係はないものの、文化交流は極めて重要である。同展を通じて日台間の交流を深める事に期待している」と述べた。

工芸品をじっくり観覧する謝代表

工芸品をじっくり観覧する謝代表

なお、内覧会に訪れた東京芸術大学の学生は、「私も工芸品の研究をしています。日本と台湾は歴史的に色々な事があったけれど、台湾の方が今でも大切に日本の工芸品を保存してくれているという事に感動を覚えました」とコメントした。

130件の工芸品が並ぶ

130件の工芸品が並ぶ

同展は10月30日まで同所で開催し、会期中には展示室内で東京藝術大学大学院生(工芸史研究室所属)によるギャラリートークも行われる。その後は11月12日から京都・細見美術館、2017年4月22日から埼玉・川越市立美術館に巡回予定だ。

展覧会は10月30日まで

同展覧会は10月30日まで

關西地區華僑歡迎謝長廷來阪 籲創造比邦交國更好的台日關係

taiwannp6 Posted in 日台 ー 交流, 日台 ー 政治, 日台 ー 総合, 華僑 ー 関西
關西地區華僑歡迎謝長廷來阪 籲創造比邦交國更好的台日關係 はコメントを受け付けていません。
駐日代表謝長廷盼大家共同打拼、創造沒有邦交也可以擁有比邦交國更加友好的台日關係。

駐日代表謝長廷盼大家共同打拼、創造沒有邦交也可以擁有比邦交國更加友好的台日關係。

駐日大使謝長廷於9月5日出席在和歌山市舉辦的第二屆「台日交流高峰會」後,出席大阪中華總會所主辦的歡迎會,受到前眾議員中山正暉、眾議院議員左藤章、亞東親善協會會長大江康弘、大阪府議員松本利明等多位日本政要及駐大阪辦事處轄區僑團僑領百人熱烈歡迎。

大阪中華總會會長洪勝信表示,日台友好親善是所有僑民的期望,期待在謝大使帶領下台日關係能夠更上一層樓。

大阪中華總會會長洪勝信(左)贈駐日代表謝長廷紀念品

大阪中華總會會長洪勝信(左)贈駐日代表謝長廷紀念品

駐日大使謝長廷(中)與駐大阪辦事處處長張仁久(左1)大阪中華總會會長洪勝信(左2)、京都華僑總會會長魏禧之(右2)、新廣島中華總會會長王武夫(右1)

駐日大使謝長廷(中)與駐大阪辦事處處長張仁久(左1)大阪中華總會會長洪勝信(左2)、京都華僑總會會長魏禧之(右2)、新廣島中華總會會長王武夫(右1)

大阪中華總會婦女會成員與駐日代表謝長廷合影

大阪中華總會婦女會成員與駐日代表謝長廷合影

駐日大使謝長廷對關西地區僑胞的熱情表示感謝,更感謝大家長年來為台日關係所做的努力。他提到43年前留學京都大學時,正逢台日斷交,當時留學生都非常煩惱台灣能否存在,40多年過去,台灣不但存在,還創造了與日本沒有邦交、卻比邦交國更加密切友好的奇蹟,台日兩國在震災、颱風等自然災害的襲擊下,相互扶持,建立起更深的聯繫與情誼。他表示駐日代表處與僑胞是命運共同體,自己雖無外交經驗,但受蔡英文總統託以重任,肩負台灣人民的期待,希望大家一同來打拼,創造相鄰國家沒有邦交也可以擁有比邦交國更加友好關係,成為世界和平的模範。

眾議院議員左藤章表示,駐日大使由民進黨重鎮謝長廷擔任足見蔡英文總統對日本的重視,東亞和平需要台灣與日本共同維護,台灣是日本恆久不變的重要鄰邦、友人。亞東親善協會會長大江康弘表示,駐日大使由曾經留學京都的謝長廷擔任,大阪出生的駐大阪辦事處處長張仁久亦將前往東京擔任駐日代表處副代表,台日關係最前線有兩位負責,日方也應為進一步加深台日關係全力以赴。

駐日代表謝長廷呼籲大家動員所有關係、人脈,全力支持第23屆世界台灣商會聯合總會總會長候選人謝美香

駐日代表謝長廷呼籲大家動員所有關係、人脈,全力支持第23屆世界台灣商會聯合總會總會長候選人謝美香

餐會結束前,第23屆世界台灣商會聯合總會總會長候選人謝美香向在座僑領報告走訪世界六大洲拜會的經過,以及9月1號抽籤結果為一號候選人,她代表日本、代表亞洲將全力以赴堅持到底,9月27日若能順利當選,必盡最大的能力為世界台商會服務,期待明年3月底能在大阪迎接世界台商。謝長廷呼籲大家動員所有關係、人脈,全力支持第23屆世界台灣商會聯合總會總會長候選人謝美香,大阪中華總會會長洪勝信也強調世總候選人謝美香是關西地區僑界的驕傲,也是日本的榮耀,希望僑界全力來相挺。

(2016/09/06 23:40)

自治体との連携強化に向けて~「日台交流サミットin 和歌山市」開催

taiwannp1 Posted in 日台 ー 交流, 日台 ー 経済, 日台 ー 総合
自治体との連携強化に向けて~「日台交流サミットin 和歌山市」開催 はコメントを受け付けていません。

日本の自治体と台湾の友好を深めるための懇親会「日台交流サミットin 和歌山市」が9月4日、和歌山県和歌山市の「ホテルグランヴィア和歌山」にて開催された。

サミットの様子

サミットの様子

「日台交流サミット」は昨年8月に石川県金沢市で開催されて以来2回目となる。今回のイベントは「日台友好和歌山市議会議員連盟」の市議らが組織した和歌山市実行委員会が主催。金沢市でのサミットを契機に今年5月、全国の議員約80人で構成される「全国日台友好議員協議会」が組織されたが、当イベントは協議会が推進する日台の相互交流・連携強化企画の一環でもある。

当イベントには和歌山の県・市議会関係者を中心に約400人が出席、台湾からも政府関係者を中心に47人が招待された。遠藤富士雄・日台友好和歌山市議会議員連盟会長による開会宣言ののち、謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表や仁坂吉伸・和歌山県知事、尾花正啓・和歌山市長らによる来賓挨拶が行われた。謝代表は挨拶の中で「台湾と日本は文化、スポーツ、芸術などあらゆる分野において密接で、また、台風・地震等の自然災害で大きな被害に遭ってもお互いに助けあうことができる素晴らしい関係だ。今後もその絆をさらに深めていかなければならず、そのためにも自治体、議会との交流はとても重要であると思う」と語った。尾花市長は「和歌山市は昨年11月に初めて台湾の台北と台南を公式訪問させていただいたが、その際に台湾の日本に対する温かい思いを肌で感じることができた。この交流サミットを通じて日本と台湾が経済・文化等においてさらに絆を深めていくことを祈念している」と述べた。また、イベントの中で台湾のICAO(国際民間航空機関)参加を支持する「和歌山宣言」の発表も行われ、日台の連携強化を確かめ合った。

「和歌山宣言」発表の様子

「和歌山宣言」発表の様子

日台の絆を確かめ合う堅い握手 左:遠藤議員連盟会長、中:謝代表、右:尾花正啓・和歌山市長

日台の絆を確かめ合う堅い握手
左:遠藤議員連盟会長、中:謝代表、右:尾花正啓・和歌山市長

リー村山氏の居合抜刀演武

リー村山氏の居合抜刀演武

その他、マグロの解体ショーなど和歌山にちなんだパフォーマンスショーも開催

その他、マグロの解体ショーなど和歌山にちなんだパフォーマンスショーも開催

個別インタビューの中で、謝代表は「台湾と日本の良好な関係はさらに制度化させて次世代に伝えていきたい」と意気込みを語った。仁坂知事は「台湾は日本と永遠の友達であってほしいし、これからもその関係を大事にしていきたい。当イベントは友情関係を育むとても良い機会である」と感想を述べた。

左:謝代表、右:仁坂知事

左:謝代表、右:仁坂知事

次回の「日台交流サミット」は熊本県熊本市で開催予定である。

 

 

九州のファン、台湾の人気アーティスト「盧廣仲」に酔う

taiwannp12 Posted in 台湾 — 総合, 日台 ー 交流, 日台 ー 総合, 未分類
九州のファン、台湾の人気アーティスト「盧廣仲」に酔う はコメントを受け付けていません。

 

「サンセットライブ2016」が9月3日、4日の2日間、福岡県糸島市の芥屋海水浴場で開催され、台湾の人気アーティスト・盧廣仲(英語名:Crowd Lu)が初日のトップバッターとして出演し、九州のファンを魅了した。盧廣仲は、8月6日に台北アリーナに満員の観客を集め、コンサートを成功させたばかりで、九州での公演は今回が初めて。

この日は生憎の台風接近で野外ステージの公演を不安視する声もあったが、始まってみると演奏メンバーとファンの熱気が時おり雲の切れ目から陽ざしを呼び込むという格好のコンサート日和となった。また、もともとアーティストとファンの距離感が近いことで定評のあるサンセットライブの中でも、手を伸ばせば届きそうなところで懸命にギターを弾き、歌う盧廣仲を感じられる舞台設営は、これまで広い会場で遠くからしか見ることの出來なかったファンの心を摑んで離さないものとなった。

①2~3メートルの至近距離で会えた

2~3メートルの至近距離で会えた

②時折 日本語でコミュニケーション

時折 日本語でコミュニケーション

お互いの掛け声がこだまする

お互いの掛け声がこだまする

一人で台北アリーナを満員にするほどの実力派アーティストであるにもかかわらず、会場の規模を気にすることもなく、時おり日本語のコミュニケーションを交え、首筋から汗を滴らせながらギターを弾き、歌う姿はファンを十分魅了するものであった。また、伸びやかで澄んだ歌声は、やはりライブでなければ味わえないもので、多くのファンも「CDより何倍もよかった」と言い合っていた。

 

——————————————————————————————————————————————————

 

舞台の熱演後、着替えもしないままの盧廣仲にインタビューを行った。

⑤質問者の目を真っ直ぐに見て

質問者の目を真っ直ぐに見て

記者:8月の台北でのコンサートの大成功、おめでとうございます。

盧 :有り難うございます。

記者:今日は貴方の歌を大変楽しく聞かせてもらいましたが、ご自身の感想はいかがでしたか?

盧 :とても楽しく、良い演奏ができました。雨を心配しましたが、天気も回復しましたし。

記者:九州は初めてですか?

盧 :はい。

記者:昨日はどこかへ出かけられましたか? また福岡の街の様子や食べ物の印象はいかがでしたか?

盧 :天神に泊まり、バンドのメンバーと一緒にホテルの周りを歩きましたが、賑やかで綺麗な街だという印象を持ちました。 海鮮料理もおいしかったですよ。

記者:いつも笑顔が絶えませんが、笑顔でいられる秘訣を教えてもらえますか?

盧 :有り難うございます。皆さんが私に笑顔のイメージを持ってくれているのは、こんな顔に産んでくれた母親のおかげだと思っています。母親には感謝しています(笑)。

記者:お仕事や生活でストレスを感じることはありますか?あるとすれば、どんなことですか? また、その解消方法は何でしょうか?

盧 :ストレスはそれほどありませんが、曲作りのアイディアがなかなか浮かばないときには、少しお酒を飲むこともあります。また散歩やジョギングもします。

記者:ちょっとした時間が取れた時は何をしていますか?また、仮に2~3日休暇が取れたとすれば、何をしたいですか?

盧 :本を読んだり、歩いたりします。歩くと頭をからっぽにできますから。もし休暇が取れるようなら、もう一度福岡に海鮮料理を食べに来ましょうか ?(笑)

記者:演奏するときに気を付けていることがありますか?どんな気持ちで演奏していますか?

盧 :聞いてくれる人と、音楽を通したコミュニケーションを取ることを第一に考えています。遠くから私の演奏を聞きに来てくれている人には「愛」を感じます。

記者:福岡では、台湾語(びん南語) を勉強する人が沢山いますが、中国語でなく「台湾語」で歌うことがありますか?台湾語で歌う時にはどんなお気持ちになるでしょうか?

盧 :台湾語で歌うと、故郷のことが目に浮かびます。昔、祖母が台湾語の歌を歌ってくれたのを思い出します。

記者:今日詰めかけたファンの方は、台湾が大好きな人が多いと思いますが、あなた自身は台湾のどんなところが好きですか?

盧 :台湾の田舎が好きです。みんなで仲良く暮らしている環境やそこに住む人々が好きです。

記者:淡水への愛を歌った「nice to meet you」という歌がありますね。 淡水に特別な思いをお持ちですか?

盧 :故郷の台南を出て、淡水の大学に進みました。そこに長くいましたので、強い愛着があります。

記者:個性的なヘアスタイル、ファッションをされていますが、何かこだわりがありますか?

盧 :いえいえ、適当にやっています(笑)。 ヘアスタイルは、これが一番落ち着くからです。短パンを履いているのは、演奏しているときは運動しているような感覚だからです。

記者:新しいアルバム「what a folk !!!! 」についてお聞きします。これは、何をベースにしたものでしょうか?

盧 :民謡です。民謡なら一番生活に近いし、みんなの考えていることを表現できると思ったので。

記者:「what a folk !!!!! 」の一坪半という曲の中に「一坪半には収まりきれない夢」と言う歌詞がありますね。ここに込められた意味は何でしょうか?

盧 :私は交通事故の挫折を乗り越えて、部屋の中で歌を作ってきました。人生にはいろいろなことがあると思いますが、私の歌を聞いた人が、共感して元気を出してくれれば良いですね。沢山歌を作って多くの人に届けたいと思っています。

記者:最後に、今日のライブに来たファンや台湾のことが大好きな日本人に向けたメッセージをお願いします。

盧 :私も時間があれば、また日本に来たいと思いますが、日本の皆様もぜひ台湾に来てください。お待ちしています。

記者:次回は是非単独公演でお越しください。みんな待っています ! 今日は本当にありがとうございました。

⑥台湾と日本の懸け橋への期待が膨らむ

台湾と日本の懸け橋への期待が膨らむ

インタビューには、綺麗な目を質問者にしっかり向けて、真っ直ぐに答えてくれた。インタビュー後は会場内を散策し、ファンと気さくに言葉を交わすなど、ローカルなイベントならではの交流風景が見られた。

これをきっかけに、アーティストとしての飛躍にとどまらず、台湾と日本の音楽を通じた交流の懸け橋になってくれることへの期待が膨らんだ。

 

RETIO關注台日不動產市場 拜會在日台灣不動產協會了解現況

taiwannp9 Posted in 日台 ー 交流, 日台 ー 経済, 日台 ー 総合, 華僑 — 総合, 華僑 ー 関東
RETIO關注台日不動產市場 拜會在日台灣不動產協會了解現況 はコメントを受け付けていません。

 

 為防止不動產買賣引起糾紛而設立的「一般財團法人不動產適正取引推進機構」,簡稱RETIO,於9月5日拜會一般社團法人在日台灣不動產協會,與該協會代表理事錢妙玲、顧問大川佳那和事務局長棚岡麗、監事黑澤霞代子和理事賴昱成等人進行意見交換與交流,談及有意將RETIO推出的不動產相關資料中文化並邀請RETIO人員出席該協會於11月6日將舉辦的一周年紀念大會。

 RETIO研究理事兼調查研究部部長小林正典和調查研究部調查役中島功二在會中和在日台灣不動產協會成員針對台灣投資者對日本不動產買賣環境的看法以及協會方面處理不動產買賣糾紛的情況等,另外也因為在日台灣不動產協會創立才剛要滿一年,因此協會方面也特別介紹協會的營運現況和主要活動。

會中談及台灣投資者對日本不動產買賣環境的看法以及協會方面處理不動產買賣糾紛的情況

會中談及台灣投資者對日本不動產買賣環境的看法以及協會方面處理不動產買賣糾紛的情況

 由於日本在不動產買賣市場上不管是價格或是整體環境制度都較其他國家穩定,對於外國人來說也相當具有吸引力,且不可否認的是有部分富裕階層的人意圖透過在日本置產的方式,取得在日本的永居住權,但是隨著外國買家增加的同時,像是語言隔閡、融資取得不易,或是稅賦徵收手續複雜等類似問題也容易浮出檯面。

在日台灣不動產協會代表理事錢妙玲(圖左中)向RETIO提案,盼日本政府能放寬非居住者在日本當地開設銀行帳戶的相關限制

在日台灣不動產協會代表理事錢妙玲(圖左中)向RETIO提案,盼日本政府能放寬非居住者在日本當地開設銀行帳戶的相關限制

 因此為防止不動產買賣引起糾紛而設立的RETIO便想透過在日台灣不動產協會,進一步了解像是台灣買家在日本進行投資時常遇到的狀況為何,棚岡麗便例舉如在介紹租屋或是買賣物件時額外多索取翻譯費用或是交通費用;外國人不易租借房子或是不易通過保證公司的審查,以及不易取得融資等問題,另外像是因為非居住者無法取得日本銀行帳戶,後續衍生出繳納稅款的不便,或是海外匯入匯出而產生的高額手續費等問題,在日台灣不動產協會代表理事錢妙玲便表示希望日本政府能正視外國買家有設立日本銀行帳戶的需求,她強調在遵守法律規定的原則之下,會要求買家履行賦稅的義務,於此同時也希望日本的銀行可以放寬規定,讓有置產有納稅需求的非居住者可以開設帳戶,以便於政府稅賦徵收或是進行買賣金額的匯入匯出。錢妙玲表示日本不動產市場越來越受外國投資客注意,相關的配套措施也應該跟上腳步,打造出友善的投資環境。

 RETIO研究理事兼調查研究部部長小林正典也認為解決海外買家在日投資不動產時的不便,都是RETIO和日本政府未來該正視的問題。(2016/09/06 02:06)

一般財團法人不動產適正取引推進機構(RETIO)研究理事兼調查研究部部長小林正典(左3)和調查研究部調查役中島功二(左2)拜會在日台灣不動產協會,並進行意見交換

一般財團法人不動產適正取引推進機構(RETIO)研究理事兼調查研究部部長小林正典(左3)和調查研究部調查役中島功二(左2)拜會在日台灣不動產協會,並進行意見交換

復航之夜邀台商作客 強調飛安與服務再推優惠方案

taiwannp9 Posted in 日台 ー 交流, 日台 ー 総合, 日台 ー 観光, 華僑 — 総合, 華僑 ー 関東, 華僑 ー 関西
復航之夜邀台商作客 強調飛安與服務再推優惠方案 はコメントを受け付けていません。

 

 今年成立滿65周年的復興航空自2012年正式進軍日本市場後,於8月31日首度舉辦「復興航空之夜」活動向在日台商宣傳復興航空對飛安第一,服務取勝的要求。當天除了復航日本支社長江許賢、台灣觀光協會東京事務所所長鄭憶萍等人出席之外,復航總經理林磊更專程從台灣到場和在日台商進行交流。

復航日本支社長江許賢(右3)和關西台商青商會成員合影

復航日本支社長江許賢(右3)和關西台商青商會成員合影

 會中詳細解說復興航空經營台日航線的現況,以及提供的服務和優惠,盼能吸引有需要經常往返台灣與日本各地間的台商來使用,復航日本支社長江許賢表示復航是從飛行國內線起家,隨後開拓東南亞和東北亞的航線,目前在日本經營包括成田、關西、沖繩和北海道的旭川、函館及新千歲等6個航線,今年10月之後則將開通仙台和從威航所接收的福岡航點,將台日間營運的航點增至8個。

台灣觀光協會東京事務所所長鄭憶萍(右)應邀出席並擔任抽獎嘉賓

台灣觀光協會東京事務所所長鄭憶萍(右)應邀出席並擔任抽獎嘉賓

 針對復航在日本營運現況,江許賢表示利用復航成田和關西航線的日本旅客人數約佔50%,和其他國籍航空僅佔20%的比例很不一樣,尤其這一年來日本旅客的成長很大,但江許賢也坦承在台商客戶的部分還需要加強,因此透過舉辦「復興航空之夜」向台商企業用戶說明和強調復航的飛安與企業用戶的優惠方案,像是售價9萬8000日圓,使用期限一年的4張套票組合等,江許賢認為這對台商及在日留學生來說應該相當具有吸引力。

 9月起復興航空也推出和關西南海電鐵合作的優惠方案,江許賢表示異業合作是復航重要的發展方向,目前正在洽談與東京利木津巴士或是和西武集團合作,盼能將優惠服務最大化。專程從大阪到場參加日本關西台商協會青商會會長陳相宇便表示復航提出的優惠方案相當有誠意,提供台商除了華航和長榮以外的其他選擇,他也認為復航和其他異業合作的優惠方案應該會吸引到許多新客戶來利用復航。

復興航空之夜於8月31日舉辦,邀請在日台商出席參加

復興航空之夜於8月31日舉辦,邀請在日台商出席參加