宜蘭礁溪國中國樂團 關東三地公演 聆賞台灣傳統歌謠

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ, 中文, 動画, 日台 ー 交流, 華僑, 華僑 — 総合, 華僑 ー 関東
宜蘭礁溪國中國樂團 關東三地公演 聆賞台灣傳統歌謠 はコメントを受け付けていません。


宜蘭礁溪國中國樂團七月一日到八日受邀來日公演,第一場公演是七月一日中午在川崎市的國際交流中心,當天交流中心也舉辦國際交流園遊會,有來自各國的美食出攤,吸引許多居民前來,國樂團演出時,不只當地居民前來聆賞,代表處駐橫濱分處辦事處處長陳桎宏特別到場聆聽,他對礁溪國中國樂團音樂水準讚譽有加,很感謝各贊助單位促成這次交流,讓更多日本人了解台灣國樂。

礁溪國中國樂團在川崎市表演

代表處橫濱分處陳桎宏處長及夫人到場聆聽

這次演奏的曲目包括日本歌謠故鄉及其他台灣傳統歌謠,引起現場聽眾極大反響,現場也特別介紹了日本少見的樂器,笙,以笙為主奏的樂曲,讓日本聽眾了解笙的音色。

特別演出以笙為主奏的樂曲

隨團前來的礁溪國中校長吳錫傳表示,小朋友為了這次來日演出不管是在練習新曲目,還有節目安排都費了許多心力,希望傳達樂團的誠意給日本聽眾了解,不辜負各個贊助單位對樂團的期待。

左 礁溪國中吳校長與橫濱陳處長合影

礁溪國中國樂團接下來四日晚間在東京的演奏會,是由世華婦女企管協會日本分會主辦,當天中午會先去拜會文化中心,與朱文清主任交流,接來七日在茨城県,是由東洋大學附屬牛久中學校,高等學校負責接待,樂團的同學們能寄宿在牛久中高學生的家中,真正了解日式家庭生活,是難得的體驗,也能跟牛久中高校的樂團交流。

礁溪中學國樂團公演行程

樂團為了這次公演,準備了許多日本曲目,包括故鄉,後來,世界上唯一的花等,流行的J-pop也包括在內,希望台灣的鄉親,多多到現場幫台灣來的小朋友加油打氣,順便也能聆聽好久沒聽到的故鄉歌謠。〈2017/07/04/01:34〉

樂團與來賓演出後合影留念

台湾若手ボーイズバンド「noovy」!〜本紙独占インタビュー〜

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ
台湾若手ボーイズバンド「noovy」!〜本紙独占インタビュー〜 はコメントを受け付けていません。

noovyに台湾新聞がインタビュー

 

甘いルックスとJ-POPとC-POPが融合されたサウンドが話題となり、若い女性の間で話題となっている台湾4人組バンド「noovy(ヌーヴィー)」。台湾のマネジメント会社「Eelin」と日本の音楽会社「Sony Music」がタックを組んで「日本・台湾で活躍できるスター」を発掘すべく行われたオーディションで結成され、日本で自主制作限定のシングルCD「KALEIDOSCOPE」を1000枚売り切り、4月にはワンマンライブを成功させた。彼らは次のステップとして1stミニアルバム「ONE」を3000枚売り切るため、現在ライブやインストアライブのため東京や地方を駆け回っている。将来は日本と台湾の架け橋となって「台湾観光親善大使」を目指したいと話してくれたメンバー4人に本紙がインタビューした。

 

Q:noovyの歴史を教えてください。

Shawnnoovyの誕生日は2014年10月9日。僕とHankとJKはオーディションで結成された後、Markが後から加わったんだ。

JK僕とMarkは高校の同級生でした。話した事はなかったけど、高校内ではドラムがすごい上手いと噂になってたから、ドラムは入れるなら絶対にMarkだと思ってメールでアプローチをしたんだけど、何故か何度も無視されたり、証明写真が欲しいと要求した時は犬の写真送ってきたり。あの時は本当に困った(汗)。

MarkEelinもSonyMusicも大きい会社すぎて、いきなり言われても信じられないよ。絶対に詐欺師に騙されてると思った。

本紙:結局最後は何故信じたのですか?

MarkEelinから連絡が来て、あ、詐欺じゃなかったんだって(笑)。そしてオーディションを受けて加わる事になったんだ。

Hank結成してからは、4人とも方向性とか何もわからないまま、ストリートライブや学園祭でのライブ、ゲリラライブなどひたすらやりました。

Shawnあの時の僕たちは途方に暮れてたよね。そんな時、会社から、日本に行って一度バンドとしての経験を積んで来て欲しいと言われ、今年の1月から正式に日本で活動する事になったんだ。

 

 

Q:「ONE」3000枚を売り切ったら日本メジャーデビューとのミッション、その意気込みは?

Shawn前回のミッションと比べ、今回は値段も3倍、枚数も3倍、感覚的には9倍の挑戦。だから僕たちは9倍、いや90倍の努力と90倍のファンを魅了できるように頑張るんだ。だって僕たちは絶対に日本でデビューしたいから。

Hankこれは一つの挑戦でもあり、僕たちにとっては大きな第一歩。絶対売り切ります。

 

 

Q:デビューできたらどうしていきたいか。

JK世界各地でコンサートをやりたい!

Shawn楽しいバンドにしていきたい。音楽の部分だけじゃなく、豊富なバリエーション溢れるね!あとは、今後作詞作曲もしていきたいな。

 

 

Q:日本と台湾のファンの違いは?

JK日本ファンの方が勢いがあるね!盛り上げてくれる。

Hank台湾のファンは恥ずかしがり屋が多いかも。

Mark文化と環境の問題もあるんじゃないかな。台湾では撮影しながら見るから、飛び跳ねたりできないし、たとえ盛り上がりたくても周りが静かだからそれに合わせるんだろうな。

Shawnでも何人か台湾のファンがワンマンライブに来てくれたけど、その時はすごい楽しそうに盛り上がってたね!

 

 

Q:日本に来て辛いと感じた瞬間は?

Shawn確かに日本語もわからず、大変な事もたくさんあるけど、僕たちは好きな音楽をやっているから、辛いとか疲れは全然感じない。

JK最初の方のライブはちょっと辛かったけど、前回3ヶ月間の来日で、バンドとはどういうものかだんだんわかってきて、今では本当に楽しくて、肉体的には疲れる事はあっても、すぐに「また早くライブしたい!」って思うようになった。

 

 

Q:日本での楽しみを教えてください。

JK一緒にみんなで寝る事!あとは、よく夜通しでトランプをやっているんだ。

Shawn負けた人がどんどん服を脱いでいくっていうね(笑)。まあこれは冗談だけど、4人で行った銭湯も楽しかったな。お互いをもっと知る機会になった。

Mark僕は時間があればすぐに楽器屋に行っちゃうな。

JKシンバルたくさん買ったよね。26万円のシンバルとか(笑)。

Hank僕もMarkの行く楽器屋に行くんだけど、その店員が優しいんだ!この間チューナーを買いに行った時は半額にしてくれたりと、いつも値引きしてくれる。僕たちも何か恩替えしがしたいと思って、楽器屋に行く時は飲み物を買って行ってりもするんだ。

 

 

Q:それぞれメンバーのPRをお願いします!

【Mark→JK

MarkJKは音楽の上達がすごく早い。他のバンドをよく見て、自分のバンドに何が足りないのか考えてくれる。クールそうに見えるけど、舞台の上では終始笑顔。しかもあの韓国のヨン様みたいにファンサービスが良い。

【JK→Shawn

JKShawnは努力家で野心家。常にやる気に満ちあふれていて、怠けたり絶対しないし、やるべき事は絶対にやり遂げる。ヴォーカルのほかにも、映像編集したりと、バンドのプロモーションを一番考えてくれる。一番年下なのに、リーダーシップがある。

【Shawn→Hank

ShawnバンドのムードメーカーはHankだよ。ステージの魅せ方が上手で、観客を動かす力がある。ステージに立つ人の模範。あとは写真にしてもMV撮影にしてもポーズの決め方が速い!一瞬のうちに何十ポーズもしてるよね(笑)。

【Hank→Mark

Hank「狂ったドラマー」。でもMarkはステージに立ったら終始冷静に観察して、誰かが違う方向に行ったら引き留めたりと、常に安定を保ってくれる。あとは音楽面ではリーダーなのに、音楽以外は天然で、実はギャップ萌えがあるんだ(笑)。

 

 

Q:読者へのメッセージ

Shawn台湾が好きな人、リラックスしたい人、楽しくなりたい人、是非僕たちを観に来てね!日台関係がいつも友好であるように!これからも頑張りますので応援お願いします!

Hankもし青春あふれるソングが好きだったり音楽を通して楽しみたかったら是非僕たちのライブを見に来てね!ツイッターでも情報をつぶやいてるので確認してくれると嬉しい。もし台湾に来る機会があったら台湾のライブも是非見に来て下さい。

JK今後さらに多くの人に僕らの音楽を届けていきたい!日本と台湾のほか世界各地で演奏できるよう頑張っていきたい。通常のライブとアコースティックバージョン、僕らの違う一面が見れるので両方来て違いを実感してほしい。

Mark僕たちは電気を使わないアコースティックライブもやるよ。東京以外にも今後無料のイベントをやってくつもりだから時間があったら是非来てね。好きになってくれるといいな!

 

次回はnoovyオススメの観光地と台湾グルメをご紹介!!

江宏傑選手、琉球アスティーダに入団

taiwannp1 Posted in エンタメ・スポーツ
江宏傑選手、琉球アスティーダに入団 はコメントを受け付けていません。

「琉球アスティーダ」に男子卓球台湾代表の江宏傑選手が入団(提供:中央社)

Peach Aviationがオフィシャルスポンサーを務める沖縄の卓球クラブチーム「琉球アスティーダ」は5月22日、東京都内で記者会見を開催し、福原愛選手の夫でリオ五輪男子卓球台湾代表の江宏傑選手が入団する事を発表した。同チームは江選手の入団により、2018年秋の「Tリーグ」に向けたチーム強化を狙うとしている。なお、同チームの外間政克監督によると、6月7日から始まる日本卓球リーグに江選手は同チームの選手として試合に出場する予定との事。

記者会見に出席した江選手は、「琉球アスティーダに加入できて嬉しくて光栄に思う。良い成績をとって貢献していきたい」と意気込みを語ったほか、「日本の選手は強くリーグ戦でも強度があり、僕を鍛えてくれると思う」とコメントした。また、今回の入団について、妻である福原選手からどうコメントされたか、との台湾メディアの質問に対して「緊張せず自分の力を発揮できるように頑張ってと応援してくれた」と答えた。

意気込みを語る江宏傑選手(提供:中央社)

同チームは「沖縄から世界へ!」をテーマに沖縄から世界的な大会の卓球代表選手を輩出する事を目的に2013年4月に設立された。

(2017/05/29)

《雖然媽媽說我不可以嫁去日本》簡嫚書等出席首映

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ, 中文, 動画
《雖然媽媽說我不可以嫁去日本》簡嫚書等出席首映 はコメントを受け付けていません。


由真人真事改編的《雖然媽媽說我不可以嫁去日本》五月二十七日在東京台場舉行首映典禮,女主角簡嫚書、男主角日本演員中野裕太與真實故事的主人公茂木夫婦及導演谷內田彰久及演唱主題曲ERICKA HITOMI都登台向看首映的觀眾致意。

電影首映出席者合照

《雖然媽媽說我不可以嫁去日本》講述台灣女孩林意涵與日本大叔茂木洋路,在臉書相識,在茂木來到台灣旅遊後,兩人距離縮短,林意涵到日本打工度假,出發前媽媽還特別叮嚀絕對不能和日本人結婚,但她最後仍嫁給茂木。電影內以輕鬆幽默的方式呈現遠距離戀愛的掙扎及親情愛情的對抗,尤其日本導演特別請到王彩樺演出媽媽角色,亦莊亦諧的演出,展現了台灣演員的實力。

男女主角合照

簡嫚書在台灣已演出多部電影及偶像劇奠定文青女性的個人形象,這次跨國演出,不僅要突破語言困難,主角個性也跟自己不一樣,他說自己不會透過臉書談戀愛,有風險,也希望現場觀眾透過臉書交友要多小心。

女主角簡嫚書

男主角中野裕太說這是一個非常純愛的電影,連KISS SCENCE都沒有,只有牽手。除了台灣的拍攝之外,簡嫚書說電影裡兩人從東京玩到長崎,其中一幕看富士山的景,是沒有看到富士山的,簡嫚書即興的說沒有富士山但有MOGISAN,只是現場的工作人員包括男主角,完全不懂台灣人的笑點,即興變成冷場。

男主角中野裕太

故事的真實主角茂木夫婦帶著小朋友來到現場,茂木太太現在是服裝設計師,他說電影裡的媽媽跟小吃店老闆娘都是台灣社會真實存在的人物形象,希望透過電影,台日觀眾能更加互相了解。

茂木夫妻全家福

電影裡,茂木太太跟導演都以隱藏版人物現身,是送給觀眾的驚喜彩蛋,希望大家看電影時仔細尋找,增加觀影樂趣。〈2017/05/28/21:27〉

首映後觀眾在海報前自拍

国民的シンガーソングライター「盧廣仲」2公演熱唱

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ
国民的シンガーソングライター「盧廣仲」2公演熱唱 はコメントを受け付けていません。

 

おかっぱ頭に大きなメガネが特徴的で、台湾で絶大な人気と影響力を誇るシンガーソングライター「盧廣仲(クラウド・ルー)」がこのほど来日し、2日間のコンサートを行った。

1日目は「流星編」として5月18日、渋谷O-Crestで行い、2日目は「銀河編」として19日、渋谷WWW Xでコンサートを行った。同両日コンサートのテーマは「蛍の光」。盧廣仲は初日、日本語で「一日の中で、一瞬で消えてしまう美しい事を大事にしたい。たとえば今この瞬間。または流れ星。流れ星が消える前に精一杯力尽くして光りたい」と話した。

盧廣仲2日間のライブ大成功©︎添翼創越工作室:photo by Viola Kam (V’z Twinkle)

当日は多くのファンが集まり、ファンが音楽に合わせ体を揺らせたり、手拍子をしたり終始盛り上がりを魅せた。盧廣仲は、人気ヒット曲「我愛你」や「早安,晨之美」などおよそ2時間に渡り熱唱し、アンコールの最後には日本語の曲を披露した。盧廣仲の柔らかい高音の歌声は心地よく、会場の雰囲気を和ませた。

MCでは、ファンの「おかえり」との声援に「ただいま!嬉しい!」と話したり、ところどころで、「味噌汁飲みたい」、「しゃぶしゃぶ食べたい」など可愛い日本語を披露してファンを魅了。さらには、「さしみisおいしい」と連呼した曲を歌ったり、オペラ「魔笛」の「夜の女王のマリア」の一部分を披露したりと、エンターテイメント溢れるステージとなった。

一方、開演後には、今年8月23日に発売される日本語版「what a Folk!!!!!!」の先行予約も行われ、購入したファンに対し握手会も実施された。

なお、ライブに来ていた2人組のファンは「彼の自然体の音楽が好き」とコメントしたほか「彼の歌声は皆を幸せにする」と笑顔で話した。

「一定要相信自己」©︎添翼創越工作室:photo by Viola Kam (V’z Twinkle)

盧廣仲は淡江大学1年生の時に交通事故に遭った事から入院中にギターを始め、2008年にデビュー。「一個便當」や「再見勾勾」など日常の何気ない題材をユニークかつ上質なポップスに仕上げ、朝食屋、軽音部、男子寮のゲリラライブツアー、トラック行脚ライブ等、既存の形式に捉われない独創的な発想で人気を集めている。

 

(2017/5/24)

台中運動家成棒隊赴沖移地訓練 

taiwannp9 Posted in エンタメ・スポーツ
台中運動家成棒隊赴沖移地訓練  はコメントを受け付けていません。

駐那霸辦事處處長蘇啟誠(前排左2)和當地僑領宴請台中運動家成棒隊 (照片提供:駐那霸辦事處)

台中運動家成棒隊於4月23至28日在沖繩進行移地訓練,並於25、26和27日三天分別和沖繩大開發、Enagic和沖繩電力3隻成棒隊進行友誼賽。

 台中運動家成棒隊這次是由董事長廖了以和總教練謝長亨率團抵達沖繩,駐那霸辦事處處長蘇啟誠於4月23日前往機場接機,中午與僑領紀伊進餐敘,晚間則由蘇處長邀集僑務委員新垣旬子、琉球華僑總會會長張本光輝、琉球台灣商工協會會長吳啟源和華航沖繩支店店長李志強共同宴請廖董事長和教練團。

 台中運動家一行也於4月25日和沖繩電力會長石嶺傳ㄧ郎和社長大嶺滿進行餐敘,雙方就台沖經貿、棒球互訪交流等事宜互相交換意見。

沖繩電力宴請台中運動家成棒隊(照片提供:駐那霸辦事處)

 台中運動家棒球隊此行的三場友誼賽儘管以小輸收場,但是認為沖繩成棒隊選手訓練有素,並對他們全力以赴的運動家精神留下深刻的印象。

noovy初ワンマンライブ開催!3000枚達成を目指す

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ
noovy初ワンマンライブ開催!3000枚達成を目指す はコメントを受け付けていません。

 

台湾大手マネジメント会社「Eelin」所属の台湾出身バンド「noovy」が4月23日、渋谷TSUTAYA O-nestで初となるワンマンライブを行った。ライブ最後には、7月10日までに4月26日発売となるミニアルバム「ONE」を3000枚達成できたらSonyMusic日本より「日本でメジャーデビュー」とのミッションも発表された。

駆けつけたファンらと記念撮影©キセキミチコ(KISEKI inck)

同バンドは、平均年齢19歳の4人組バンドで、日本での活動を本格化させるべく2017年1月に来日した。滞在は3カ月間で、期間中の目的はインディーズ版の自身初となるシングルCD「KALEIDOSCOPE」1000枚を売り切る事。達成できたら初のワンマンライブ開催とのミッションのため、メンバーはトレーニングのほか、都内各所のライブハウスやHMVでのインストアライブを重ね、次々にファンをつけていった。そして、3月に見事1000枚完売を達成し、念願のワンマンライブ開催となった。

noovy初ワンマンライブ大成功に終わる©キセキミチコ(KISEKI inck)

当日は多くのファンが押し寄せ、会場が満杯となった。「ONE」の収録曲を中心に、日本語、中国語、英語を交えながらアンコールを含め全11曲を披露した。また、ライブ後にはファンミーティングも行い、今まで支えてきてくれたファンとの交流を図った。

多くのファンを魅了

メンバーは同ライブ後に、「ファンと一緒に楽しむ事ができた。まだまだ未熟ではあるが頑張っていきたい」とコメントしたほか3000枚達成について、「これは1つの挑戦だ!どんな事があろうと絶対に売り切ります!」と元気いっぱいに意気込みを語った。

若さ溢れるnoovy体操を披露©キセキミチコ(KISEKI inck)

ライブ中は涙を流していたファンも少なくなく、さらに、最前列を獲得するため、4時間前より並んだファンや、台湾から駆けつけたファンもいた。

また、ライブ中「日本初ワンマンライブおめでとう」との手作り横断幕を披露していた女性グループは、「日本生活は大変だと思うけど、いつでも暖かい気持ちで応援している」との意味を込めて作ったとし、ワンマンライブ開催ができて本当に嬉しいと話した。

ファンによる手作りの横断幕

なお、同バンドは、2014年にEelinが開催したオーディションで「音楽部門グランプリ」を獲得した4人で結成。その後、日本と台湾のトレーニングを経て昨年9月、「SonyMusic台湾」より台湾でメジャーデビューしている。

(2017/4/24)

 

 

 

「台湾デー」喔熊やタイワンダーらも駆けつけ大盛況

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ
「台湾デー」喔熊やタイワンダーらも駆けつけ大盛況 はコメントを受け付けていません。

西武プリンスドームが台湾一色に染まるイベント「台湾デー」が今年も盛大に開催された。台湾デーとは、台湾観光局特別協賛の下、埼玉西武ライオンズ(以下:西武)が4月22日と23日の2日間、対北海道日本ハムファイターズ公式戦において行った台湾色満載のイベントで、今年で3回目の実施である。

当日は、台湾観光局スーパーミッション隊組長「喔熊(オーション)」と台湾の島の形をした「タイワンダー☆」が会場に駆けつけ、ドーム前広場特設ステージでダンスを披露するなど同イベントを盛り上げた。また、台湾伝統芸能の紹介として、22日は「三太子」、23日は「台湾獅子舞」が、同ステージのみならず、試合開始前のグランドでもパフォーマンスを披露してドーム全体を沸かせ、台湾デーは大盛況となった。

喔熊とタイワンダー☆と獅子舞が登場

なお、台湾観光局は、来場者への台湾観光PRとして、観戦チケットを持っている全員に台湾観光局と西武がコラボレーションしたオリジルクリアファイルの配布を行ったり、高級台湾茶などが先着でもらえるスタンプラリーの実施をした。さらに試合中には両日共にペア一組に台湾旅行が当たる抽選会や、台湾デーオリジナルグッズが当たる企画を設け、来場客に台湾に対する関心を深めた。

台湾特命観光大使台湾担当部長のレオとライナが観光地を紹介

このほか、ドーム前広場では、本格的な台湾の味を堪能できるグルメワゴンが来場し、タピオカミルクティーやマンゴーかき氷などの台湾グルメの販売を行ったほか、西武の台湾出身の呉念庭選手がよく食べるという角煮のお弁当をアレンジした「台湾風角煮弁当」の販売も行った。

台湾のグルメワゴン来場

また、喔熊がデザインされたパネルや小籠包やマンゴーかき氷のオブジェと撮影が可能なフォトブースが設置されており、多くの野球ファンが記念撮影をしていたのが見受けられた。

マンゴーかき氷のオブジェ等設置してあるフォトブース

なお、23日の試合では、背番号「7」のユニフォームを身に着けた台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表が始球式を務めたほか、台湾デー開催に感謝の意を込めた贈呈品が、台湾観光協会東京事務所の鄭憶萍所長によって西武の辻発彦監督に手渡された。

謝長廷代表による始球式(写真提供:民報社)

謝長廷代表(右)・ライナ

謝代表は始球式後のインタビューで、「台湾デーは、会場に来ている観客や、テレビで試合を鑑賞しているファンに台湾を発信できる。このような日台の文化交流は今後も更に大きく発展していってほしい」とコメントした。

記念撮影左から、レオ、喔熊,、タイワンダー、ライナ

(2014/4/24)

「ドリームジェット」で愛と友情を

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ, 社会・生活
「ドリームジェット」で愛と友情を はコメントを受け付けていません。

新しく導入された「ドリームジェット」

エバー航空とサンリオ社が提携した新特別塗装機「ドリームジェット」が4月10日、東京国際空港ターミナルから初就航した。同塗装機は、エバー航空とサンリオ社が2005年に業務提携してより12機目。現在エバー航空の特別塗装機が就航している地域は、ヨーロッパ、アメリカ、アジア各地を含め全16路線となった。同塗装機は、ハローキティをはじめ、ポムポムプリンやマイメロディーなどの人気サンリオキャラクターが一堂に会した夢のような「ドリーム」ジェットとなっている。

客室乗務員が機内アイテムをPR

なお、エバー航空は3月には「バッドばつ丸ファントラベルジェット」を既に導入しているほか、5月には「パーティージェット」、6月には「なかよしジェット」と、今年上半期で全4機を導入予定。それぞれ異なる路線を運航するとしている。
「ドリームジェット」の就航を記念して同日、羽田空港搭乗ゲートで就航記念式典が行われた。同式典には主催であるエバー航空広報部スポークスマンの柯金成氏、来賓として、台北駐日経済文化代表処の梁毅鵬顧問、台湾観光協会東京事務所の鄭憶萍所長、東京国際空港ターミナルの土井勝二代表取締役社長、サンリオアジアの辻友子CEO、サンリオアジアの川井良文CMO、サンリオ台湾の李明勲COOが出席した。

柯氏は、「2016年には日台間の双方往来が600万に達し、今年は700万を突破すると予想されている。サンリオ社と新しいコラボ塗装機を導入する事で新な旅行ブームを創出し、日台間の交流をさらに深める事に貢献すると共に、お客様に夢いっぱいのフライトを提供する」とコメントした。

エバー航空スポークスマン柯金成氏

梁顧問は、「エバー航空はサービス面や安心面でも世界中で高い評価を受けており、台湾の誇りである」と強調したほか、近年日台関係が密接となり、交流内容も深く豊富になってきている事に言及し、「たくさんの日本人が『ドリームジェット』に搭乗し、美しい台湾を観に来てほしい」と同塗装機就航を祝した。また辻CEOは、「世界中に愛されているサンリオキャラクターが、幸せの象徴である虹に乗って愛と友情を届ける」とデザインのコンセプトについて話したほか、「今後愛と友情を運ぶお手伝いができたら良い」と想いを語った。

サンリオアジア辻友子CEO

同式典ではテープカットを行ったほか、スペシャルゲストとしてハローキティとダニエルが登場してダンスを披露したのち、搭乗客との記念撮影を行った。

キティとダニエルが可愛らしいダンス披露

さらには搭乗者ひとりひとりに客室乗務員より記念品が手渡され、搭乗者らは幸せそうな笑みを浮かべながら機内へと搭乗していった。

 

搭乗者らに記念品が配られた

エバー航空は、イギリスのDaily Mail誌で「世界八大塗装機」に選出されたほか、アメリカのGlobal Traveler誌で卓越したサービスに贈られる「Leisure Lifestyle Award for Outstanding Customized Service」を受賞する等現在世界でも高い評価を受けている。

キティとダニエルと一緒に記念撮影

 

(2017/4/10)

劉若英来日!「後來」等42曲熱唱

taiwannp10 Posted in エンタメ・スポーツ
劉若英来日!「後來」等42曲熱唱 はコメントを受け付けていません。

 

中華圏で大人気の女優で歌手の劉若英が3月23日、Zepp DiverCity TOKYOでライブ「Renext WORLD TOUR」を開催した。劉若英が日本でライブを行うのはこれが初となる。当日は国籍を超えた多くのファンが駆けつけた。

劉若英の大ヒット曲となった日本歌手「kiroro」の中国語カバー曲「很愛很愛你」や「後來」、「アンジェラ・アキ」の中国語カバー曲「繼續―給十五歳的自己」のほか、アンコールを含めおよそ3時間に及ぶステージで、全42曲を熱唱した。中にはアジアの人気バンドMAYDAYの「乾杯」や、他の台湾歌手のヒット曲を歌うなどして、会場を沸かした。

レネリウ歌声披露

曲の合間には「もう桜咲いた?誰が私と一緒にお花見してくれるの?」等ファンに問いかけながら交流を図ったり、「本当に?すみません」との日本語も披露した。

また、特殊な演出効果等の工夫がされていたり、衣装チェンジを多数行う等、歌声以外の部分でもファンを魅了した。全ての曲をファンも一緒になって熱唱し、全員が携帯のカメラの光で会場を照らす場面もあったり等、終始会場が一体となっていた。
劉若英は「最初の海外旅行は母に連れられた東京。デビューしてより22年、ようやく東京に来る事ができた。今日はたくさんの初めてがあって嬉しい。これからも努力し常に好奇心を持ちながら歌を歌っていきたい」と日本でのライブが叶った事に対しての想いを語った。

日本初ライブ!ファンを熱狂

劉若英は1994年に映画「少女小漁」で女優としてデビューし、台湾アカデミーの最優秀主演女優賞。アメリカで声楽やピアノを学んだ経験もあり、元々歌手志望だった劉若英は歌手としてもデビュー。現在では台湾だけではなく中国大陸でも大人気だという。

同ライブにも中国大陸のファンが多く見られ、劉若英のニックネームでもある「奶茶」とのフェイスシールを貼っているファンも多く目立った。中国大陸から来たファンは、こんなに近くで見れる機会がほとんどないため、興奮が冷めない様子だった。
なお、4月にはオーストラリアやアメリカ等世界4ヵ国でのライブを予定している。

中国大陸のファン「i love 奶茶」

 

(2017/03/24)