第25回国際宝飾展に台湾企業9社が出展

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「第25回国際宝飾展」(IJT2014)が、リード・エグジビションジャパン株式会社と一般社団法人日本ジュエリー協会の主催で、東京ビッグサイト・東ホールで1月22日~25日にかけて開催された。同展示会に台湾企業が9社、出展し、台湾製品を日本国内で見られる数少ないチャンスとなった。なお、今回は、4月から消費税が8%にUPすることから業界最大の仕入れの場として、例年以上に多く仕入れたいバイヤーが多数、来場し、大盛況となった。

IJTとは30カ国1050社が出展、3万5000人が来場する日本最大の宝飾展。ジュエリーはもちろん、素材・サービスなど関連製品が一堂に集結するのがポイント。このため毎年、全国から宝飾小売店、百貨店、セレクトショップなどの経営者・仕入責任者が来場し、出展社との間で、活発な商談を行っている。中国・韓国・台湾・タイ・インドなど海外バイヤーも多数来場した。また、今回は、タヒチのコンテストで優勝した最高級黒蝶パール1億500万円をはじめとして話題の宝飾品が大集合し、会場は大勢の出展社やバイヤーで賑わった。

台湾出展企業は9社だった。以下の3社に話を聞いた。

KORCHEN CORP.の李東憲さん
KORCHEN CORP.の李東憲さん

KORCHEN CORP.の李東憲さんは「この宝飾展には20回以上参加しています。今回は初日から売り上げが好調で50%増です。お客さまは卸屋さん、通販会社、個人経営のアンティークショップのオーナーなど。リピーターが多いです。琥珀を主力商品として珊瑚やジェットなどを展示していますが1万円ぐらい3万円ぐらいが売れますね」と語った。

※KOR CHEN CORP.:その他素材(琥珀、カメオ、水晶、珊瑚等)、ジュエリー(琥珀, ジェット, 珊瑚)、 カラーストーンジュエリー(トルマリン)

「dadalove」の販売担当者
「dadalove」の販売担当者

また、若い世代に人気のブース「dadalove」の販売担当者は「今回で4年目(4回目)の参加です。お客様とは1日3社から5社ぐらい商談しています。東京でお店をオープンする予定はないかとか。台湾の同業者もOEMで訪ねてきます。人気商品は女性向けのパーティバックやヘアクリップなど。展示会では半額(6万円が3万円に)で売っていますから人気です」と話していた。

※GOOD SUCCESS CORP. /dadalove:シルバージュエリー・イヤリング・ピアス・チェーン・ネックレス

FEMININE CO;LTDのSYLVIA PENG社長
FEMININE CO;LTDのSYLVIA PENG社長

さらに、FEMININE CO;LTDのSYLVIA PENG社長は、「去年に続いて2回目の参加です。ヘアアクセサリーを中心にFEMININEブランドとしてヨーロッパで十何年もビジネスをしてきまして、昨年、品質にこだわる日本市場に参入しました。代理店を募集していますが、まだ、これからです。お客様には非常に好評です。製品は環境に配慮しており、安全・安心が売りです。イタリアでは同地のデザイナーによるジュエリーアクセサリーも手掛けていますし、バッグやシューズも販売しています。今後、日本でも幅広いブランド展開ができれば嬉しい」と語っていた。

※FEMININE CO;LTD. /Feminine:ブランドジュエリー・コスチュームジュエリー・その他素材(琥珀、カメオ、水晶、珊瑚等)ジュエリー(人工石)

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