台湾ウイスキーの「KAVALAN」が東京で試飲会

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台湾初のウイスキーメーカー金車股份有限公司(李玉鼎社長、以下:金車)は7月24日、「2015KAVALANウイスキー世界巡回試飲会」を東京で開催した。日本での巡回試飲会は上海、フランクフルトに続く3カ国目で年内最後だった。

2015KAVALANウイスキー世界巡回試飲会」
2015KAVALANウイスキー世界巡回試飲会」

同会は金車が製造するウイスキー・KAVALANの「ソリスト ビーニョワイン樽 シングルカスクストレングス」が今年3月にロンドンで開催された世界で最も権威のあるウイスキー賞と言われる「ワールドウイスキーアワード(WWA)」において「ワールド・ベスト・シングルモルト・ウイスキー賞」と「ベスト・アジアン・シングルモルト賞」の受賞を記念して開催された。この日来日したKAVALAN主席アドバイザーのジム・スワン氏とKAVALAN主席ブレンダーの張郁嵐氏が、2015WWA受賞作を含む5銘柄ウイスキーを紹介し、参加者に試飲させるなど、KAVALANの魅力や特徴を詳しく伝えた。

KAVALAN主席アドバイザーのジム・スワン氏
KAVALAN主席アドバイザーのジム・スワン氏

張氏によると、KAVALANは日本に進出してまだ2年目だが、昨年と今年の対比では約20%増という。張氏は「日本と台湾は消費者のメンタリティが似ており、品質を重視する日本人と同様に、KAVALANもまた品質を重視しているため、日本でも成功の可能性が潜在していると感じている。引き続き日本市場を重視し、多くの日本人に知って頂くためにPRしていく」と述べた。

KAVALAN主席ブレンダーの張郁嵐氏
KAVALAN主席ブレンダーの張郁嵐氏

また、李社長によると、現在のKAVALANウイスキー生産量は年間300万本で、欧州向け輸出高は昨年と今年の比較で35%増と説明。この成長もふまえて年末には750万本に増量する構え。さらに来年末の生産目標1500万本を目指す。

左からKAVALAN主席アドバイザーのジム・スワン氏、金車股份有限公司の李玉鼎社長、KAVALAN主席ブレンダーの張郁嵐氏
左からKAVALAN主席アドバイザーのジム・スワン氏、金車股份有限公司の李玉鼎社長、KAVALAN主席ブレンダーの張郁嵐氏

日本での輸入販売を行う雄山(本社=兵庫県神戸市、加藤泰雄社長)東京支店食品部の大峠卓也課長は「日本でも売り上げは伸びている。今後もKAVALANウイスキーの認知度を高めるため、PR活動に力を入れていきたい」と意気込みを語った。

KAVALANの名称は、台湾の台湾北東部の雪山山脈を東に下った場所に位置する「宜蘭」の旧称が由来。
製造工場も宜蘭に位置し、雪山山脈の水を使用して、原料から製造まですべてを台湾国内で行うというこだわりぶり。台湾特有のマンゴーなどの亜熱帯フルーツを感じさせる風味や香り、まろやかな口当たりが特徴だ。フルーティーでさっぱりとしているため、食事をとりながらウイスキーを飲むことが多いアジア人にぴったりのウイスキーといえる。

KAVALANウイスキーは、独自の温度管理の自動化システムにより短い期間での蒸留酒の製造・熟成が可能
KAVALANウイスキーは、独自の温度管理の自動化システムにより短い期間での蒸留酒の製造・熟成が可能に

台湾は平均気温が高いことから蒸留酒の製造・熟成が困難と思われるが、金車独自の温度管理の自動化システムにより事業化が可能となり、スコットランドから輸入するオリジナルの蒸留釜、アメリカやスペインから入手した貯蔵樽を用いて2005年に蒸留所を設立。2006年からKAVALANウイスキーを製造し、2015年までの約10年間という短期間に世界各国で100個以上の賞を受賞している。

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